ワサビの種が取れました 今日は朝から雨。 雨の日はビオトープの水替えに雨水を利用します。 満水にして溢れさせるように雨どいの配管を調整しました。 配管付近には、ワサビを植えていて、種を育てている最中です。 ↓ワサビの種 配管を動かした後に気が付いたのですが、一部の種がない。 ↓種がなくなっている! ナメクジにでも食べられたかと思いましたが、下に落ちてました。 一安心です。 種は水をはじいているように見えます。 一房あたり8個ほどの種が出来ています。 6月ごろ完熟かと思いましたが、雨ではじけたようです。 ↓弾ける直前 ワサビの種の発芽は難易度が高そうで、湿らせて保存しなければならないようです。 まずは少量を、即休眠打破方式と即種蒔と湿潤冷暗所保存の3種類で試して結果を見たいと思います。 休眠打破は冷蔵庫内で1日ほど水に浸し、発芽させてから外で育てる方法です。 これで、発芽できればいいのですが。 コメントする コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目ですコメント 名前 * メール * サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 投稿ナビゲーション 前の投稿蛍の季節次の投稿ドクダミの繁殖と利用