弱ったクリアケースの稲を、ビオトープに移植しました。 ↓状態の悪い稲を4株ほど抜いた後 ↓ビオトープへ移植後 葉は黄色がかっており弱弱しいですが、ここから一気に成長して欲しいです。 陸稲とはいえ乾燥には耐えられませんので… 続きを読む 稲の栽培 陸稲 うるち米 Part2
カテゴリー: ビオトープ周辺
稲の栽培 陸稲 うるち米 Part1
昨年10月にビオトープを作ってから、植物にも興味が沸きました。 今年は陸稲の栽培も開始しております。 農林24号です。 種子は少量になりますので、今年はお試しです。 陸稲は畑で栽培できる、稲になります。 ただし、陸稲とは… 続きを読む 稲の栽培 陸稲 うるち米 Part1
アオモンイトトンボの産卵
昨年10月に卵から孵化したヤゴが、今月上旬羽化しました。 15匹ほど羽化しましたが、羽化後のトンボを1度しか見かけていませんでした。 寿命は一カ月ほどみたいですが、どこか別の場所へ行ってしまったと考えておりました。 しか… 続きを読む アオモンイトトンボの産卵
ドクダミの繁殖と利用
ビオトープの周辺にはドクダミが大量に自生しています。 ドクダミは十薬と呼ばれ、昔から利用されてきました。 昨年から行者ニンニクの栽培を行っておりますが、ドクダミに周囲を覆われてしまい、 どこにあるのかわからない状態になっ… 続きを読む ドクダミの繁殖と利用
ワサビの種が取れました
今日は朝から雨。 雨の日はビオトープの水替えに雨水を利用します。 満水にして溢れさせるように雨どいの配管を調整しました。 配管付近には、ワサビを植えていて、種を育てている最中です。 ↓ワサビの種 配管を動かした後に気が付… 続きを読む ワサビの種が取れました
蛍の季節
久しぶりの記事になりました。 いよいよ蛍の季節がやってまいりました。 先ほど、蛍の観察場所に自転車で行き、確認してきました。 蛍は、1匹いました。 ゲンジボタルです。 なお、画像はありません。 携帯での撮影は難しいでしょ… 続きを読む 蛍の季節