昨年10月に卵から孵化したヤゴが、今月上旬羽化しました。
15匹ほど羽化しましたが、羽化後のトンボを1度しか見かけていませんでした。
寿命は一カ月ほどみたいですが、どこか別の場所へ行ってしまったと考えておりました。
しかし、なんと今日、産卵を目撃しました。
青/黒の雄トンボも見かけたので、間違いないでしょう。
アイモンイトトンボは雌単独で産卵するようです。
↓産卵中
水草や枝など色々な場所に産み付けていました。
イトトンボは帰って来てくれたので、育てがいがあります。
5月の卵は夏~秋ごろには羽化してトンボになり、10月産卵でしょうね。
10月の卵は11月には孵化し、ヤゴのまま越冬し、5月頃羽化の繰り返しですね。
次はホタルも飼育したいと思います。